社会人学生のススメ(間に合いました

この記事はTCUAC2021の17日目の記事になります。

adventar.org

 

自己紹介

12/17担当ガングリ(@gunmk12)と申します!

さて誰やお前、という熱い声援が聞えてきますので簡単にスペック紹介です
・某三浦半島の某刑務所脱獄
・二留(笑)大学卒業(ストレート)(学士)
・製造業勤務
・29歳、学生です

で、なんでお前が都市大おるねん、って話とかが今日のテーマですね。
ホントのところ全くなんでこんなことになったのか(僕も分かって)ないです。

話すと長くなるんですけど、会社でとある研究(?)していたところ、
上司から「お前技術指導先の大学の研究室行かね?Dr.取ろうぜ」的な話をされて、
「Dr.?かっこええやんけ!んじゃー、行くか!w」みたいなノリで返事をしたらあれよあれよと話が進んで今に至ります。

話すときは結論から書け

先に結論として得られるメリットと苦労してるところを書いておきますね

メリット
・既に働いているので就活の心配なく研究に打ち込める
・研究テーマが明白(会社から与えられるミッション=研究テーマ)
キャリアプランの目標として掲げられる
・学費がクソ安い(入学金40万、学費10万/月←90%OFF)
・29歳にもなって学割で映画を見れる(でも今年一番見たスタァライトは特別上映ばっかだったので享受できず)
・若い子からの刺激が半端ない。若い子マジ優秀

苦労してる所
・会社業務と予定がかち合うと地獄
・業務の成果も必要、研究成果も必要
・研究の時間と業務時間がクソ曖昧になる
・意識高い系シャッカイジンの嫌らしさを出さずに若い子に視点を提供出来てねぇとこ

こんなところでしょうか。
博士課程一番のデメリット、就職先がねぇよ問題と全く無縁なのは爆アドですね。
社業で研究しながら金が貰える。字面だけ見ると爆アドです。
ぺーぺーなんで給料安いですけど

そして学費90%OFF。皆さんの親御さんが聞いたら憤死不可避です。安月給の身には大変助かる

後何よりやればやった分だけ自分の業績と研究実績が積みあがっていくのを感じられるのは大変良いです。
(たまたま自分の研究ジャンルがブルーオーシャンなだけ説)

 

一方で自由な研究とは少し離れます。
こー、会社の利益に貢献できる前提が要る。
その前提で更に実現可能な所の絵図を描かないといけない。そして研究としてもまとめなきゃいけない。
お蔵入りしたネタは実はいくつかございます。悲しい。

後はスケジュール調整ミスったら死にます。

僕はコスモスクエア駅のホームから英語発表会に出た。

労働時間も青天井に近くなります。インプットの時間は労働時間?論文取り寄せる費用は自腹?ちゃんと上司と話しておきましょう。
(うちは労働時間に入るんだけどなんだかんだどんぶり勘定してるなぁと反省)
あと、どうしても社会人の立場はついて回るので、若い子にいかに気を遣わせないか?は考えます。
取り合えず僕の研究室のみなさまには毎度毎度お気遣いいただきありがとうございます。

これからアンタどうするのよ?

これから考えないといけない所として、博士取ったらその後会社でのキャリアをどうする?
は考えないといけないと思っています。少なくとも転職は無いので、どういう方向でやっていくか。
マネジメントをしに行くのか、研究を突き詰めていくのか、両方できる万能型で行くのか、その他まだ見ぬ選択肢か。
もう少しこれは猶予があるので考えていきます。

どんな人ならススメられんのよ?

社会人学生に向いてる人ってどんな人じゃい?という話ですが、
【会社でやっている研究テーマと心中する覚悟を持ってる人】じゃねぇかなぁ思います。
博士を取る(もしくは在学していると)と会社(というか社会)ではほぼ間違いなくその道の専門家として見られます。
会社でその道の専門家として飯を食ってキャリアを積んでいきたい/いけるか?
もしくは転職してキャリアを積んでいく道筋が見えているか?です。
そこは自分の胸と家族に聞いてください。
また、社会人必須スキルスケジュール調整はマストです。コスモスクエア駅のホームから英語発表会に出たいなら要らない()

 

手続きの話

実際にやった手続きとしては
修士を持っていない場合研究・報告実績を整える
(修士に準ずる実績、大体研究会や書籍投稿併せて6件くらいが目安)
②業務経歴書等々を作って大学の審査を受ける(これが10月くらいだったかなぁ)
③審査が通ったら入試費用を払って入学試験(これが2月くらい)
 →面接のみ、日本語の面接と英語面接両方あり
④研究室の先生がOK出していれば99.9%合格なので自分の受験番号が掲示されているのを確認して入学金と初年度授業料を払う

こんな感じでした。英語面接が一番困りましたしやらかしましたね。
言うて何とかなったんですけど。副査が怖い。

どうやれば卒業なん?みたいなところとして、
具体的には査読付き論文を2報以上通し、D論を書く(と思われる)んですが、
査読付き論文が2報通ってる時点でD論は大体固まるはずということなので

再来年の僕に全てを託し、ウマ娘プリティーダービーを起動します。
\ウマムスメー!プリティーダービー!!/

明日はあめふりてる*さんの技術系のめっちゃいい話が読めるはずなので是非お楽しみに!